1分で読めるほぼ日アウトプット

給与以上のアウトプットにコミットするプロのサラリーマン。金融機関勤務の会社員です。仕事・趣味・生活で学んだことをアウトプット!自分への貢献&誰かへの貢献★

後輩からの学び😊

今日は、新人時代の教育係を務めさせてもらった後輩が関西に転勤になるため、昼飯を食べながら壮行会を実施しました。


その際に、へぇーと学んだことが3つあったので、それをアウトプットします。


① 1つの強みを伸ばすと加速度的に成長する

② 後輩から見た自分を知り、自分を承認する

③ 素直な気持ち


です。

 


① 1つの強みを伸ばすと加速度的に成長する


自分が教わったことでもありますが、特に若手時代は「自分の武器を持つ」ことが大切だと思ってます。

彼は去年、3年目にしてある分野で全国数百人いる営業社員のうち、トップ10人に選出されました❗️

選出されるまで頑張ったこと自体素晴らしいことですが、その後が輝いてました。

【自信を持って行動出来る】→【何事にもチャレンジ出来るようになる】→【成功・失敗体験からまた気付きを得る】→【また自信が付く】という好循環で成長していることがよく分かりました。

足りないものを補うことも必要ですが、強みを伸ばす・本領を発揮する、ということの素晴らしさを学びました😊

 

② 後輩から見た自分を知り、自分を承認する


7歳年齢が離れてるため、新人から見たら相当先輩に見えていたと思います。

その私が本人に対して接していたときを振り返り、あの時こうしたのは何でか?とか、あの時のこの言葉で今頑張れてる!とか、自分であまり覚えていないことを伝えてくれました。

本人のためにやっていたことでしたが、今は、自分に戻って自分の気付きになりました。

相手の成長を想ってやることは、自分も成長させてくれるんだな!と学びました😊

 

③ 素直な気持ち


「次の部署では何したい?」と問いかけたところ「まだわかりません!でも、こんな自分になりたいです!」と気持ち良く答えてくれました。

〇〇するべきだ、とかに囚われがちでしたので、素直な気持ちで「こうなりたい」を掲げることで楽しく成長出来るんだな~と学びました😊

 

力付けるつもりが、私の方がたくさん力を貰い感謝です。