1分で読めるほぼ日アウトプット

給与以上のアウトプットにコミットするプロのサラリーマン。金融機関勤務の会社員です。仕事・趣味・生活で学んだことをアウトプット!自分への貢献&誰かへの貢献★

PDCAは何が大切⁉️!

 

明日からまた仕事なので、仕事モードの話。

仕事でよく、PDCAを回す、と言います。

 

Plan・計画 ➡︎ Do・実行 ➡︎ Check・振り返り ➡︎ Action・改善 ですね。

 

f:id:shona1985:20190331213456j:image

 

何が一番大切かはいろんな意見があると思います。

 

私は【Do】と【Check】が大切だと思ってます❗️

 

理由は3つ。

 

① すごい計画も行動しないと価値は無い❗️

👉 すごい入念に計画を立てて壮大な絵を描いてる人もいます。でも、いくら素晴らしい計画も行動しないと何も始まりません。時間を掛けて計画しても、旬を逃すと価値は下がります。まず、計画したことをやってみる!が大切だと思います。

 

② 最初から上手く行く計画はない❗️

👉 色々シミュレーションして立てた素晴らしい計画にも、イレギュラーは必ず発生します。色々原因はあります。最初から計画が完璧に行くことはあり得ないと思ってます。だからこそ、早く行動することでそのイレギュラーに出会い、上手くいかなかった!体験をすることが大切だと思います。

 

③ 振り返りに成長がある❗️

👉 上手くいった時、上手くいかなかった時、どちらの場合でも、振り返ることが一番大切だと思ってます。自分の体験を元に学びを得られる最大のチャンスだからです。本を読む、先人の話を聞く等、色々と学ぶ方法はありますが、それは自分ではありません。自分のことは自分の体験から学ぶのが一番効果的だと思っです。特に、上手くいった時は気分良く終わりがちですが、その時こそ振り返りを忘れずに!(上手くいかなかったときは、大抵何でだろ?と振り返ると思います)

 

 

人によって考え方は違うと思いますし、正解はないと思ってます。

何事も、自分はこうだ!という、自分なりの考え方を持っていることが大切だと思います。