1分で読めるほぼ日アウトプット

給与以上のアウトプットにコミットするプロのサラリーマン。金融機関勤務の会社員です。仕事・趣味・生活で学んだことをアウトプット!自分への貢献&誰かへの貢献★

この家計どう思う⁉️有名な〇〇の家計❗️

ある家計の話です。

ちょっと想像してみてください。

f:id:shona1985:20190401075224j:image


年収625万円の家庭。

支出が年間で1,015万円。

(支出の内訳)

・235万円を借金返済

・医療費や親の介護費用で 341万円

そのためやむなく新たに327万円の借金し、借金総額は優に1億円超。

 

という家計ってどう思いますか? 

 


ウチは関係ないし❗️と思ってるかもしれませんが、関係大アリなんです。

 


これは、日本国の話です❗️

 


この1/1000万の金額で、平成31年度予算案が衆参両院で可決成立しています。 


私たちは、この大きな家計の中で生活しているから「自助努力が大切だ」と言われているんですね。


医療費負担3割はいつまで続くのでしょうか?

年金はいつから?いくら?もらえるのでしょうか?

両者とも既にメスが入り、国民の負担は増えています。これらを補うための消費税増税も行われています。

 

【私たちが出来ること】

 

❗️将来に向けて自分の資産形成をする❗️しかないと思います。


フリーランスとして収入を増やせる人は仕事頑張ってさらに稼ぐ!でも良いと思いますが、大多数はそうではありませんよね。


限られた収入の中で、確実に資産形成をすることが重要だと思っています。


私は、資産形成のポイントは3つだと考えてます。

① 早くやる!

② リスク分散!

③ 原資を作る!


これらの詳細はまた今度。